› NICOの小箱 photo & lifestyle › 【私の子育て・家のこと】 › 知らないことはこどもがなんでも教えてくれる
▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼

アットホームなお寺でゆっくりご祈祷・撮影
【ご祈祷+記念写真】お宮参りと七五三☆ HAPPY お祝い INORI

成長を、つくる・残す
7/16手足型アート× 写真 海の日アート

写真を見せながら、お腹にいたんだよって話してあげよう
7/29マタニティタッチ×写真 にじいろの箱

▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼

2018年09月11日

知らないことはこどもがなんでも教えてくれる

今日、会ったお母さん。

話をしている時に赤ちゃんが泣き出して
どうしたって泣き止まず
そのうちお母さんも泣き出してしまった。





あぁ、私もそうだったな。
夕方になるとぐずりだす息子を抱っこして
途方にくれてたこと。
いつまでも寝ない息子を車に乗せて
近所のスーパーの駐車場で泣いてたこと。

お母さんも赤ちゃんもなんて必死で生きているんだろうって思ったら私も泣けてきた(笑)


あれから2年。
言葉の通じるようになってきた息子は
以前とは違うことで私を困らせるけど
今思えば、あの赤ちゃんの時期も懐かしくて
悪い思い出じゃない。

きっと今の気の狂いそうな毎日(イヤイヤ期ですね)
将来は懐かしく思えるかもしれない。
思えないかもしれないけど(笑)

人に頼るのが苦手で、なんでも自分のペースでやってきた私は
こどもを産んでから、人に頼らなければやっていけないこと、「ママー!」と呼ばれれば手を止めないといけないことを知って
きちんとしなきゃ!という思いを粉々に砕かれてしまった。

スーパーにいけばいろんな人が声をかけてくれるようになった。
こどもがいなかったら話すこともなかった若い子(笑)とも仲良くなった。
鬼のように怒っても「ママ…」と手を伸ばしてくる存在がいることを知った。

こどもは、私の知らないことをなんでも教えてくれる。



泣いてても怒ってても散らかってても
たいしたことじゃない

そんなふうに思えない時もあるけど、
思えなくても、それだってたいしたことじゃない。

今の自分で精一杯やってるなら
今日も頑張った!それでよくない?
そんなふうに今は思います。




今日泣いてしまったお母さんも
自分のペースでお子様と過ごせたらいいなと思います



それではごきげんよう☆ミ


同じカテゴリー(【私の子育て・家のこと】)の記事

Posted by NICOの小箱 photo & lifestyle at 15:05│Comments(0)【私の子育て・家のこと】
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
知らないことはこどもがなんでも教えてくれる
    コメント(0)