› NICOの小箱 photo & lifestyle › 【私の子育て・家のこと】 › すべてのママへ › 自分を大切にするために私がポイって捨てたもの
▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼

アットホームなお寺でゆっくりご祈祷・撮影
【ご祈祷+記念写真】お宮参りと七五三☆ HAPPY お祝い INORI

成長を、つくる・残す
7/16手足型アート× 写真 海の日アート

写真を見せながら、お腹にいたんだよって話してあげよう
7/29マタニティタッチ×写真 にじいろの箱

▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼

2019年05月07日

自分を大切にするために私がポイって捨てたもの

コンバンハ。

写真館とスマホカメラの真ん中にいる
NICOの小箱 photo & lifestyleです
ブログにお越しくださりありがとうございます✨



GWは楽しめましたか?

普段ワンオペの我が家も、10日間のうち9日間
ガッツリパパがいてくれて、楽しいお休みを過ごすことができました。


そんなGW最終日、イライラママ出現の危機がやってきましたが
無事、笑顔で乗り切ることができました。

今までの私ならまたイライラモヤモヤ・・・
我慢してるけど隠し切れず、不機嫌な顔をしていたと思います。

が!今日は大丈夫!

だって、イライラのもとになる「あるもの」を
数日前に捨てちゃったのでキラキラ




今日はそんなお話です。









私自身も子育て中の母親で迷ったり悩んだりして
毎日過ごしているんですが

毎日イライラモヤモヤと格闘して過ごしています。

そして、イライラして過ごす毎日に
限界を迎えた私は自分のために、「あるもの」をポーイって捨てちゃいました。




それは「他人軸
特に家族の、です!





GW中、長野帰省の朝、いろいろが重なって
(主婦のみなさまにはお察しいただけると思います)
全部がいやになって激怒。
パパも息子も置いて外へ飛び出してしまいました
・・・といっても旅の前にコインランドリーですが(笑)


ここ数年の私はといえば
平日は朝から夜寝るまで仕事以外は息子と2人。
息子は22時就寝で本当ヘトヘトで
それでも寝かしつけのあと仕事したりして
常に疲れがたまっている状態でした。


それに加えて一年半前あたりからのイヤイヤ期で
自分でも気持ち的に限界を感じていました。


こどもが生まれてからは、仕事して残りの時間のほとんどは息子のお世話と家事、
家族がいることでますます自分ひとりの時間はなくなっていきました。


時間がない。体力がない。
食べた後のお菓子の袋やペットボトルは捨ててね、とか
お着替え歯磨き毎日やることにいちいち嫌だと言われたり、とか
求められることばかりで、私の言うことは聞いてもらえない。



平日は仕事とワンオペ育児で疲れているのに
休日はせっかくパパがいるんだからと
家族で過ごすことを最優先。

ごはんの準備や家事は家族で遊びにいく前後でするから本当に座っていられる時間がない!

私にお休みはなくて365日息子に合わせて起きる私に比べて
お休みだからと寝ていられるパパが羨ましくて・・・



この数ヶ月は、ちょっとした事ですぐカッとなるし、いつもイライラ。
本当にイライラしっぱなしだったんです。



こんな毎日はもういやだ。どこかへ逃げたい



毎日そんなことばかり考えていました。




寝たい・・・ゆっくり家を整えたい・・・
カフェや美術館など自分が好きな場所へ行きたい・・・自分を取り戻したい。



現代の離婚するタイミングの統計では第一子2歳の時がピーク。
最初は必死の子育ても2年経つ頃には気力体力我慢の限界がきます。
とっても納得してしまいました(笑)




もういやだ、もういやだ


そんな風に思いながらも3年。
頑張ってきて、本当にいやになっちゃったんです


だから、無理してまで家族に合わせることを辞めました!!



きっと、もとからできてる人には「そんなこと!? 」なのかもしれません。
でも、他人軸が染み付いてる人間にとって
自分優先にすることの難しさ。

ちょっと休みたいなって思った時、
パパに「家にいるから息子と行ってきて」
と言うとパパは快く「わかった、休んでてニコニコ
息子も元気に「行ってきまーすパー

1人でゆっくり家事をしたり、
仕事のLINEに返信したり
いつもできないところの掃除したり

結局動いてしまうんですが(笑)それだけでとってもとっても楽になったんです。




パパ1人では大変だよね
息子は3人でいたいかも
家族の時間、大切にしなきゃ…



と、思い込んでいたけど


私が思ってるほど
私がいなくてもパパは困らないし
息子は楽しそうだし
離れていたって家族を大切にしてないわけじゃない。



ってことがわかったんです。



そして、それがわかるとするすると絡まった糸がほどけるように
次々と「そうだったのか!」が見えてきました。



パパが、思い通りに動かないとイライラする。
平日お仕事してくれるパパには本当に感謝しているのに
お休みの日にダラダラしてるのを見るとモヤモヤする。

それは

自分が、自分のやりたいことをしていないから。

私だって休みたいのに。
私はこんなに我慢してやってるのに。


そっか、パパの行動が気に入らないんじゃなくて
自分が自分を労わってないからパパが羨ましく思えるんだ



で、パパと私は夫婦だけどそれぞれ別の人間で
「家族」というくくりはあっても、「個人」という自分のペースがある。
だから、私と違うペースで動くことだってある。
そうだ、そうだよね。



そんな当たり前でわかってるつもりでいたことが
自分の生活とはリンクしてなくて
気づけば自分もパパもガンジガラメにしていたんだー

そうかー。



そして今日、夕方寝てしまった息子と一緒に私もお昼寝したのですが
(寝れたことも進歩!)起きたらパパがいない・・・

明日からお仕事と保育園だから今日は早めにいろいろ進めて
夜はゆっくりしようね。
そう言ってたのに、19時過ぎても帰ってこない。
連絡もない。

私ならご飯の準備に間に合うように帰るよね。

でも

パパは私ではないし
パパにはパパのお休みのリズムがあるんだよね。(ムカつくけど)

この連休中、本当によく家族サービスしてくれた。
今日の午前中も実家へカブトしまいに行ったり
お洗濯したり、いろいろ一緒にやってくれた。

連休最後くらい、自由にしてもらえばいっか!
(ま、帰って来た時文句言ったけど)


そして今までこんな時は
3人でご飯食べたいから待ってたけど

帰ってこないから先に食べちゃおう!って
「パパ帰ってこないね~どこいっちゃったんだろうね~」
と話しながら息子と二人で夕ご飯。



どれだけ

私は私を後回しにしてきたんだろう。




イライラママは、真面目で一生懸命。
だから無理がでてきてイライラする。

真面目はいいところだからうまく活かしながら
自分を労わって自由でいよう。

こうしてアウトプットできるところまでやっとこれました(笑)
どうでもいい話かもしれませんが
これからママをもっともっとサポートしていくためには
一度自分をクリアにする必要があるんです。
だから、今日のブログは私にとって、ターニングポイントになるかもしれません。
こんなお話を最後まで読んでくれた方がいたら
本当にありがとうございます。



次は、イライラママが真面目であること
自分を後回しにしてしまう理由
子育てに直接影響するママの自己肯定感のことなど
そんなこともお話できたらなと思います。







それではごきげんよう☆ミ

エールをもらうと頑張るタイプです。応援ヨロシクオネガイシマス。



同じカテゴリー(【私の子育て・家のこと】)の記事

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
自分を大切にするために私がポイって捨てたもの
    コメント(0)