› NICOの小箱 photo & lifestyle › マタニティタッチ× photo にじいろの箱 › 浜松 › 【はじめの一歩】「できることを重ねる」Anyでの起業家向けセミナーまとめ
▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼

アットホームなお寺でゆっくりご祈祷・撮影
【ご祈祷+記念写真】お宮参りと七五三☆ HAPPY お祝い INORI

成長を、つくる・残す
7/16手足型アート× 写真 海の日アート

写真を見せながら、お腹にいたんだよって話してあげよう
7/29マタニティタッチ×写真 にじいろの箱

▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼

2016年02月09日

【はじめの一歩】「できることを重ねる」Anyでの起業家向けセミナーまとめ

オハヨウゴザイマス。

NICOの小箱 accessory & lifestyleの
ブログにお越しくださりありがとうございます✨


先日受けたAnyでの起業家向けセミナー
昨日は開催された施設Anyのご紹介をしました。
本日はセミナーのことを書いてみます☆





【more anybody】
第1回・出来ることを重ねる、夢は「100年後の世界制覇」


講師:株式会社シーポイント 代表取締役 野澤浩樹氏




未来はよくなると思いますか?

この質問で始まったセミナー。
講師の野澤さんが高校などで講演する時この質問をすると
クラスの中で手をあげるのは1人くらい・・・なんだそうです。

セミナーに参加されたみなさんは多くの方が手を
挙げられていたと思います(前のほうに座ってたのでちゃんと見てない)

なにかを自分で動かしていこう!と考える人は
きっと未来に希望をもっているんだ、と感じました。

すでに起業して会社を動かしている人がほとんどで
お話の内容も質問も非常に濃く、始まって30分もしないうちに
私の頭の中はパンパン(笑)

はじめの一歩がこわくて、なにか踏み出す起爆剤にならないか・・・
と無我夢中で手を伸ばしてセミナーに参加した私には
かなり緊張の場でしたが・・・心に響いた言葉がたくさんあったので
書き出してみます。




・失敗すると思わない
・責任を持ってやらなきゃいけない
・その人のスキルで
・一生続く会社を作ること
・「この中で」という考えをとっぱらう
・ここにいる理由がないなら出るべき
・できる人に頼る、協力者を探す
・スイッチはいつか入る
・折れることはない→信じてるから!
・目的が「自分」ではない
・未来に繋がるか?
・ビジネスでは殺されない
・お金は稼げばいい→2/9下に追記
・絵にする
・妥協しない
・有言実行→声を上げるとできる人がいる
・いろんな人に会うこと
・人を雇う時、ビジョンを一致できる人
・スタッフ→リーダーシップを持ち、リーダーはオーナシップを持つ人
・自分がほしくないサービスはださない
・社員割引大嫌い
・自分がいてもいなくても同じようなことが進んでいく場所よりも
 自分がやることで何かが変わる場所で行動しよう
・縁のある人がいる場所にミサイルは打たない
・怖いっていうのは何かを失うからだよね?何を失うの?
・自分が良いと思ったことをやりましょう!


-------------
2/9追記
お金は稼げばいいという表現について

「お金は稼げばいいだけではない」
「稼ぐだけなら手段を択ばなければ誰でも出来る」
とご意見をいただきました。

ただやみくもにお金さえ稼げればよいということではなく
私の中にあった起業に対する恐れ=生活していけるのか?(お金を稼げるのか) の答え。
必要とされるサービスや商品であれば求められるし
自分がこれから提供していくサービスが
人に喜んでもらえるものだと私は信じています。
お話を聞いてそのこと自体に気づくことができました。
-------------

数字の話などもされていましたが今の私は
こういった「信念」とか「想い」「ビジョン」ということのほうが
心に響きました。



この中で特に印象に残り、共感したこと

・責任を持ってやらなきゃいけない
・一生続く会社を作ること
・目的が「自分」ではない


「スタッフの一生を面倒見てやる」とは言えないよ。と野澤さんは
おっしゃっていました。
自分がずっとその人のそばにいてずっと生きててずっとお世話する・・・
なんてできるわけがない。
だからずっと続く会社を作るのだと。
会社が続かなければ、その人本人だけでなく一緒に生活する家族や
友達にも会えなくなってみんなが幸せではなくなる。



今の私の背中を押してくれたこと

・失敗すると思わない
・ビジネスでは殺されない
・できる人に頼る、協力者を探す
・折れることはない→信じてるから!
・怖いっていうのは何かを失うからだよね?何を失うの?



ちゃんと起業しよう!と決めたけど怖くて仕方ない私に足りなかったもの
それは「覚悟」でした。
野澤さんはもともと怖くなんてないし、折れないって言ってた。
強い憧れの気持ちを持つと同時に「私はそうなれない」とも
思いました。

やっぱり怖いし折れまくると思う(笑)

でも絶対やる!って「覚悟」を持ち、続けることはできるはず。
自分にできないことは周りのできる人に頼ればいい。
仕事の関わる技術的なことはもちろんだけど
それは、弱くなってぐらぐらした時に叱咤激励してもらうことでも
いいんじゃないか?女性特有の「共有」かも知れない。




野澤さんの過去についてもお話されていました。

今はシーポイントのトップとして華やかに見える場所に立っているけど
ずっと順調だったわけではなく、3億もの借金を抱えた時期も。
そんな時でも「できることを重ねて」完済。
きっと、恵まれているから成功するとは限らないんだと感じました。
~がないから出来ない。というのは~があっても出来ない。
出来ない理由がどんどん出てくるのかも。

やる人はやる。



会社を動かしていく三つの柱のお話


・安定収入→いきなり0にならないもの。
・旬のもの→時代にあったサービス
・2~5年かけてやっていくこと(この辺はしっかり理解できずあいまい)


やりたいことをやるためにはお金が必要なので
安定して入ってくる収入源を確保しておくこと。
シーポイントでいうとレンタルサーバーがこれにあたるそうです。
旬のものは今までのブログサービスやメール配信、EC
そして最後のところが・・・ついて行くのに必死でちゃんと
聞けなかったのですが今手がけている海外進出なのかな~と。




私にあてはめてみた。

・安定収入→ある程度形の決まった撮影スタイル
・旬のもの→新しい撮影。異業種とのコラボイベントなど
・時間をかけてやっていくこと→規模を大きくして雇用する

こんな感じ。




復習して書いてるだけでまた頭がぱんぱん(笑)

セミナーは13:30~16:00でしたがあっという間。
緊張しながらも終始わくわくしてました。
きっと夢があるからだと思います。

私も、こんな風にわくわくして生きていきたい!
そして自分の持ってる力で社会に貢献できる自分になりたい!
と、強く思っています。




このセミナーに勇気をだして参加して本当に良かったです。
Anyのこの企画、あと2回ありますので、一歩を踏み出したい方は
本当におすすめです!

≪2/16≫起業家向けセミナー【more anybody】
第2回・「和菓子」の新時代を切り開く挑戦

≪3/12≫起業家向けセミナー【more anybody】
第3回・女性起業家の経営戦略







集団行動嫌い。
目立つの嫌い。
縛られるの大嫌い!

と言ってた野澤さん。まるで子供のようでした。
こんなギャップも人を惹きつけるのでしょうか(´∀`)
私の「憧れ」です。












それではごきげんよう☆ミ

エールをもらうと頑張るタイプです。応援ヨロシクオネガイシマス。



同じカテゴリー(マタニティタッチ× photo にじいろの箱)の記事
もうすぐ会える
もうすぐ会える(2016-10-15 21:07)


上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
【はじめの一歩】「できることを重ねる」Anyでの起業家向けセミナーまとめ
    コメント(0)