› NICOの小箱 photo & lifestyle › 託児つきお話会A HAHAの会  › 【A HAHAの会レポ】 8/23ママの「何かやりたい!」を叶えるお話とワーク「powerのひみつ」
▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼

アットホームなお寺でゆっくりご祈祷・撮影
【ご祈祷+記念写真】お宮参りと七五三☆ HAPPY お祝い INORI

成長を、つくる・残す
7/16手足型アート× 写真 海の日アート

写真を見せながら、お腹にいたんだよって話してあげよう
7/29マタニティタッチ×写真 にじいろの箱

▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼

2019年08月27日

【A HAHAの会レポ】 8/23ママの「何かやりたい!」を叶えるお話とワーク「powerのひみつ」

コンニチハ。

写真館とスマホカメラの真ん中にいる
NICOの小箱 photo & lifestyleです
ブログにお越しくださりありがとうございます✨




8/23ナニモナイ!だからナンデモデキル!
ママの「何かやりたい!」を叶えるお話とワーク「powerのひみつ」
 開催しました☆



今回は、すでにお仕事をはじめている起業ママさん
これからはじめようと計画しているママさん
育休中、今後のことをゆっくり模索中のママさん
にご参加いただきました。



【A HAHAの会レポ】 8/23ママの「何かやりたい!」を叶えるお話とワーク「powerのひみつ」その

【A HAHAの会レポ】 8/23ママの「何かやりたい!」を叶えるお話とワーク「powerのひみつ」




「そのパワーはどこから沸いてくるんですか?」
「すごいパワフルだよね!」
と言われます。

自分ではそう思わないのにどうしていつもいろんな人からそう言われるのか
自分で考えてみました。

今の私をつくる生い立ちと
ここへくるまでに作られた思考回路の癖
このパワーの元になるもの
そして、マイナスをプラスに変換する物事の考え方


こんなことをお話しました。





最初は「見返してやる!」という反骨精神から。
そして、親切にすることで自分の存在価値を見出す。

でも、そのやり方の結果、エネルギーが枯渇。
体調をくずして思い知ったこと。

人は与えるばかりの一方通行では
いつか疲れ果ててしまう。





泉のように湧くパワーの源は
自分を助けてくれた人の優しさだったり
自分がただ好きなこと、楽しいことだったり
同じように悩む誰かを助けたい!という気持ちだったりします。




だから、「情けは人のためならず」を間違った解釈をすると
自分のパワーがどんどんすりへっちゃう!

まずは、自分を満たすこと。
自分が好きなこと、得意なことで勝負することをお伝えしました。




パワーといっても「みなぎる力」の人もいるし
「静かに満たされている」人もいる。
人と同じようにやっても、自分に合ってなければ
いつか疲れてしまいます。

大事なのは自分のステージを見つけること





そして、今あるパワーを余計なことで減らさないように
私が実践している、マイナス要素を削除する方法をお伝えしました

ママは自分のこと以外にこなさなきゃならないタスクがたくさんありますよね
突発的に横から入ってくることもザラです。
だから、機械に頼る、お金で解決できることはする
自分じゃなくてもよいことは手放す。

そうやって今あるパワーをやりたい事にフルで使えるようにします。




自分発見ワークは簡単な質問に答えるだけ。

でもこれが深い。

【A HAHAの会レポ】 8/23ママの「何かやりたい!」を叶えるお話とワーク「powerのひみつ」




今回は、タイプが正反対な方がお一人いて
それがまた面白かったです。
お互いにお互いが刺激になってました。




記入後、それぞれ発表していただいたのですが
まあ、でてくるでてくる(笑)
パワーについてのお話会だからもっとパワフルと思いきや
過去にハマッた数々の話や
幼少期のつらかった事まで。

お話してくれた方は「重たいですよね・・・」と、おしゃっていましたが
実はそこが大事だったりします^^




ふつうにしてて元気な人
がんばって元気な人
頑張らない人
頑張っても元気出ない人

いろんな人がいます。

そして、それぞれ、人を見て「あんなふうになりたい」と
目標にしたりします。
それはとても良いことですが
まず、自分を大切にできている前提があっての
目標であり、努力なので

自分の本当の気持ちを置き去りにして
ふつうにしてて元気な人 のまねをしても
疲れるだけ!!
 



ふつうにしてて元気な人はなによりです。

「私って思慮が足りないのかな?」
などと思わず、思いっきり力を発揮すればよいのです。




ほかの誰でもない 自分だけの持ち味

それが、自分自身を勇気付けるpower の元 





◆今回も嬉しいご感想◆

自分のことを客観的に見つめられる時間があるのが
とても良かった。
おいしいスイーツとドリンクがあってリラックスできました。

自分とはまったく違う道を歩んできた方達の話を聞いて
とても新鮮だった。
自分の性格やバックグラウンドを考えたりすることがあまりなかったので
見つめなおしたり、今後どうしていくかの参考資料的な会でした

参加者さんのダメなところからやりたい話まで聞くことができてよかった。
刺激にもなったり似ている人もいる安心感にもなりました。
私もがんばろう!って思いました。

もっともっと時間がほしくなりますね

どんな人もそれぞれに悩みはあって
似てる悩みをもつ人が多いこと話してみて気づくこと
たくさんあった。
自分の強み、あるものに目を向けていきます。

人数がちょうどよかった

◆◆◆



少しでも、みなさんの力になったらいいなと思います^^



今回は夏休み中ってことで
託児も大きなお兄ちゃんお姉ちゃんがいました。

大きい=託児の和室を自分の意思で出てこれちゃう

→ 結果 ↓↓↓

たいくつ過ぎて講座のお部屋に靴を脱ぎ捨て(笑)
このあと裸になるまで脱いじゃったことは内緒!

【A HAHAの会レポ】 8/23ママの「何かやりたい!」を叶えるお話とワーク「powerのひみつ」




こどものパワーって本当にすごいですよね。

なんでも楽しめるし
いつもまでも走れる。

・・・交流センターを走り回っていましたね(笑)



でも、余計なことを気にせず
思いのままに振舞う
そんなこどものパワー、大人も忘れずにいたいなって思いました♪




----------

今後のA HAHAの会

9/18参加すると元気になれる!託児つきママのお話会 A Hahaの会
  「私の憧れ!ご機嫌なママでいよう!」
https://www.facebook.com/events/456210378295092/

10/31 助産師さんのイイ話(仮)

日程未定  お金の不安を払拭!FPさんの無料相談会



お申し込みはコチラ
LINE@ @nhp8176k


----------



それではごきげんよう☆ミ

エールをもらうと頑張るタイプです。応援ヨロシクオネガイシマス。



同じカテゴリー(託児つきお話会A HAHAの会 )の記事

Posted by NICOの小箱 photo & lifestyle at 14:40│Comments(0)託児つきお話会A HAHAの会
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
【A HAHAの会レポ】 8/23ママの「何かやりたい!」を叶えるお話とワーク「powerのひみつ」
    コメント(0)