› NICOの小箱 photo & lifestyle › 『イライラママの心が軽くなるお茶会』参加してきました!
▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼

アットホームなお寺でゆっくりご祈祷・撮影
【ご祈祷+記念写真】お宮参りと七五三☆ HAPPY お祝い INORI

成長を、つくる・残す
7/16手足型アート× 写真 海の日アート

写真を見せながら、お腹にいたんだよって話してあげよう
7/29マタニティタッチ×写真 にじいろの箱

▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼

2019年03月15日

『イライラママの心が軽くなるお茶会』参加してきました!

コンニチハ。

写真館とスマホカメラの真ん中にいる
NICOの小箱 photo & lifestyleです
ブログにお越しくださりありがとうございます✨



もうずいぶんと前ですが・・・
『イライラママの心が軽くなるお茶会』参加してきました!



主催は
Refleuri-リフルリ-代表 藤田綾香さん
ドリームボード講師 つぼいみきさん




この美しいおふたりの待つ、つくし工房さんへ
わくわくして行ってきました。

すっごくいい香りのお茶と大福~!
『イライラママの心が軽くなるお茶会』参加してきました!

『イライラママの心が軽くなるお茶会』参加してきました!



この日集まったメンバーはなんとも濃い・・・
申し合わせたようなメンバーでした。偶然なのに・・・(笑)



さて、会が始まると1人ずつイライラエピソードを話します。
お互いわかりすぎて「わかるわかる!との声が上がり
まあ、でるわでるわ。

・旦那さんにお願いしてやってもらってももやもやが消えない
・病気の時の子育てつらい
・お姑さんが・・・



自己紹介でかなりの時間を費やし、やっとワークへと入っていきます。
綾香さんの経験を元に語られるお話。

『イライラママの心が軽くなるお茶会』参加してきました!


自分を大切にするって気持ちの部分ではわかるけど
子供のお世話や家事などが詰まっていたり
傷つくこと言われたりしてメンタルが崩れると難しいよね

決して上から「こうしましょう」なんてアドバイスではなく
綾香さん本人が感じたことを素直にお話するから
心にすーっと入ってくる。

だんだん綾香さんの声を聞くだけで涙がでるように・・・神かよ(笑)




自分を取り戻すアドバイス

共有することでイライラを減らす
休むこと ( レスト・リラックス・リフレッシュ)
アクティブレスト ( ヨガ・ウォーキング・ストレッチ)
話す
後回しにしない
口角を上げる
泣く・涙活(るいかつ)
許す認める責めない褒める
現状を受け入れる
頼る任せる
サポートを求める
アドバイスや意見をもらう
共感して欲しい時は先に言う
頼る甘える
心と体によい食事

こんなことに気をつけていこうねって
みんなでこころに刻みました。





そしてそして、お次はみきさんのわくわくシート!

『イライラママの心が軽くなるお茶会』参加してきました!

『イライラママの心が軽くなるお茶会』参加してきました!



自分がワクワクすると思うこと好きなことをかけるだけ書き出す
その後好きな色の画用紙を選び好きなようにコラージュ
書き出した好きな事を画用紙に移す
(すべて書いてもいいし抜き出しても良い)
自分が忘れていた好きだった事を思い出し
普段後回しにしがちな自分だけが没頭できる作業を完結すること


『イライラママの心が軽くなるお茶会』参加してきました!

『イライラママの心が軽くなるお茶会』参加してきました!



好きな色、好きなシール、書き出した言葉達。
みんなそれぞれ、気持ちがふわっとあったかくなるような
わくわくシートが出来上がりました。

私はいつも立つキッチンの壁に貼っています。
見るたびに癒されるキラキラ








みんな、帰りには「楽しかったねー」「時間が足りないねー」と
すっきりして帰りました。

少しでも、自分の好きなことと向き合う時間を持つことの大切さ。
わかっているようでなかなかできてない。
ひとりでは難しい作業も、同じ想いのママがいたら
楽しくやることができる。

そして、帰った後息子に優しくなれた自分。
結局、息子が中心になってしまうんだけど
それも私が好きなことのひとつなので
寒空の中遊ぶ息子と、寒いけど幸せな時間をすごす事ができました。




それではごきげんよう☆ミ

エールをもらうと頑張るタイプです。応援ヨロシクオネガイシマス。




Posted by NICOの小箱 photo & lifestyle at 13:35│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
『イライラママの心が軽くなるお茶会』参加してきました!
    コメント(0)