› NICOの小箱 photo & lifestyle › 【イベント・お知らせ】 › 託児つきお話会A HAHAの会  › 4/17A HAHAの会 for Baby!【免疫力や虫歯にも影響!赤ちゃんからはじめる姿勢講座】
▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼

アットホームなお寺でゆっくりご祈祷・撮影
【ご祈祷+記念写真】お宮参りと七五三☆ HAPPY お祝い INORI

成長を、つくる・残す
7/16手足型アート× 写真 海の日アート

写真を見せながら、お腹にいたんだよって話してあげよう
7/29マタニティタッチ×写真 にじいろの箱

▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼

2019年03月27日

4/17A HAHAの会 for Baby!【免疫力や虫歯にも影響!赤ちゃんからはじめる姿勢講座】

コンバンハ。

写真館とスマホカメラの真ん中にいる
NICOの小箱 photo & lifestyleです
ブログにお越しくださりありがとうございます✨





4月のA HAHAの会は
【免疫力や虫歯にも影響!赤ちゃんからはじめる姿勢講座】

首すわり、おすわり、歩くのが遅い・・・
保健師さんのアドバイスもその子のペースがあるので慌てなくてよいとされています。
でも、もし、正しい知識で本来赤ちゃんが持っている力を引き出すことができたら?
本当はできるのだとしたら?

講師は、美姿インストラクター(整体師・jcca認定キッズスペシャリスト)として
身体の仕組みや発達を学び、赤ちゃんや産後ママの身体作りを提案している
鈴木 さち (Sachi Suzuki)さん

決して、早ければよい、無理して鍛えればよいということではなく
お母さんが正しい知識を持つことでよりよい発育をサポートしてあげられるということ。

正しい姿勢は免疫力や虫歯にも影響するそうで、健康でいるための基本だそうです。
1歳くらいまでの赤ちゃんのママ、妊婦さんもぜひ聞いてほしい講座です。





----------
【A HAHAの会って?】

こどもにとってオンリーワン!
ひとりの母として
楽しいことも、しんどいことも、
毎日いろいろあるけど
AHAHAと笑って自信もっていこう

そんな願いが込められています^^
-----

【日 時】4月17日 10:00〜12:00
【場 所】青城交流センター会議室3(託児2階和室)
磐田市立野156       
     https://www.city.iwata.shizuoka.jp/shisetsu_guide/kurashi/chiiki/1003208.html
【料 金】 3,000円 お茶お菓子 託児つき
     託児ご兄弟おひとり追加500円
     託児なし500円off
【持ち物】 筆記用具 ノート
【定 員】 10名様 妊婦さん~1歳くらいまでのママ
     (ご希望であればどなたでもご参加いただけます)
【お申込】 LINE@ → @nhp8176k
     ・お子様の月齢 教えてください♡

LINE@1:1トークは他の方から見えないので
ご安心ください
-----




以下、さちさんからの熱いメッセージ☆


◆講座内容
【寝相について】
寝てる時間は正しい姿勢を学ぶチャンス!
横向き寝うつ伏せ寝、向き癖がついているのは身体が歪んでいるサインかも。

身体の癖を取るために正面を向いて寝るサポートをしてあげよう♪
身体のほぐし方、タオルを使った簡単なベビー枕の作り方も教えます。

【抱っこの仕方】
なんとなく子供を抱っこしていませんか?
抱き方一つでも身体の歪みや不調を招いてしまうもの。

生後3ヶ月頃(首すわり)までは首をしっかり守ろう!
体に癖がつかないように抱っこする方法や、抱っこ紐の注意点をお伝えします。

【授乳姿勢】
授乳は食事の時間。
食事を正しい姿勢で摂るための練習です。

寝ながら母乳やミルクを飲むとどうなる?
しっかりと舌や顎を使って飲むことで、噛む力をつけたり歯並びにも
良い影響を与えます。ママの授乳姿勢についてもお伝えします。

【口呼吸の危険性】
睡眠時や遊んでいる時お子様の口がポカーンと空いていませんか?

口が空いてる時間が続くと免疫力が低下したり虫歯や歯並びにも影響していきます。
鼻で呼吸ができるようサポートしていきましょう。

----------

自身の産後の不調と、息子の発育発達に悩んだことがきっかけで、
身体の仕組みや発達を学び、美姿インストラクター(整体師・jcca認定キッズスペシャリスト)
として赤ちゃんや産後ママを中心に、不調のない身体やアクティブに動ける身体作りを
提案しています。

●育児用品の選び方や使い方
●赤ちゃんとの触れ合い方や接し方
●発達の順番や大切さ


を学ぶことで、赤ちゃんの健康な身体作りに大切な『発達を飛ばさない』よう
サポートしていく力を身につけたり、悩みや不安の種を取り除き
『風邪・怪我・病気に負けない』健康な身体の土台作りができたら、
ママだけでなく子供も今よりもっと幸せに過ごせると実感しています。

現代の子供たちは昔と比べ『自由に遊びたくても遊べる場』が少なく、
育児用品の進化もあり身体を思いっきり動かす機会が減っています。

その結果心や体が固まった子供(赤ちゃんも)は、風邪や怪我だけでなく、
アレルギーや姿勢の崩れ、冷え性になるなど健康面へ影響が出始めています。

安心して成長できる場所『自宅』で赤ちゃんが持っている力を
存分に引き出せる提案をしていくこと、我が子の発達をサポートできる育児力も身につけて、
今よりも楽しく子育てをしていきましょう♪

赤ちゃんってこんな動きができるんだ!
体ってこんなに動くんだ。
そんな風に子供の可能性にも気づいてもらえたら嬉しいです^ ^

----------


首すわりが遅かった息子。
保健師さんや周りの方の「大丈夫」「個人差があるから」という言葉で
すいぶん救われてきました。

でも、さちさんのお話を聞いて
「もしかしたらもっと息子のためにできることあったのかも」と思いました。
もっと早く知りたかった!というa haha=一人の母としての気持ちから、
今回講師をお願いしました!

いつものママケアとはちょっと違いますが、
知らなくてやらないのと知ってて選ぶのではその意味がぜんぜん違ってきます。

赤ちゃんの発育が気になってる方に聞いてほしいなと思います^^


それではごきげんよう☆ミ

エールをもらうと頑張るタイプです。応援ヨロシクオネガイシマス。





同じカテゴリー(【イベント・お知らせ】)の記事

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
4/17A HAHAの会 for Baby!【免疫力や虫歯にも影響!赤ちゃんからはじめる姿勢講座】
    コメント(0)