› NICOの小箱 photo & lifestyle › 【イベント・お知らせ】 › 磐田市 › 第1回磐田裸祭ハンドメイドイベント「お祭り市場」無事終わりました
▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼

アットホームなお寺でゆっくりご祈祷・撮影
【ご祈祷+記念写真】お宮参りと七五三☆ HAPPY お祝い INORI

成長を、つくる・残す
7/16手足型アート× 写真 海の日アート

写真を見せながら、お腹にいたんだよって話してあげよう
7/29マタニティタッチ×写真 にじいろの箱

▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼

2015年09月22日

第1回磐田裸祭ハンドメイドイベント「お祭り市場」無事終わりました

オハヨウゴザイマス。本日快晴。

さて、先日9/20はハンドメイドイベント「お祭り市場」でした。
心配していた雨も降らずいいお天気でのイベントになりました。







今回のイベントの趣旨は見付の伝統的なお祭り
「裸祭り」の2日目を盛り上げよう!というもの。

裸祭りは前日の19日深夜まで男性がふんどし姿で舞い踊る
熱いお祭り。
毎年これを楽しみにしている地元民がいる一方、女性や子供
観光客などは見る側となり、2日目は見所がすくない。
そこで、1日目は男性が主役、2日目は女性、子供も楽しめる
お祭りにしようということで、今回ハンドメイドのイベントがはじまりました。




出店メンバーは「はれの日」が中心となり、加えてご縁のあった作家さん
11名が出店。(写真撮れなかった方本当にゴメンナサイ!)














手作りの雑貨に加えて、水あめ、射的、輪投げ、めだかすくいなど
お祭りらしい出店も・・☆












場所は見付小学校の裏側、淡海国玉神社(総社)の敷地だったのですが
当日10:00からは「浦安の舞」、午後からは屋台の引き回しなど
伝統行事もありました。









スタッフ同士でいろいろお話も盛り上がったのですが
聞いてみるとみんな見付の街が大好き!
特に県外、市外からお嫁入りしたメンバーは「いいよね~!」と
女子高生ばりに盛り上がりました。

「ずっと当たり前にあるから行ったことないよ」という地元出身の
メンバーもいて、当たり前にあるもののすばらしさを伝えていくのも
県外嫁の使命だ!と気合が入りました 笑





今年は1回目としてはたくさんの方にご来場いただき、
成功だったんじゃないかな、と思います。

主催の裸祭保存会の方が「とにかく楽しんで!」と言ってくださったのも
とても気持がち軽くなりました。



裸祭保存会の皆様、作家の皆様、来てくれたお客様、
本当にありがとうございました☆




地元を愛する方が作ったイベントに参加できて本当によかったです。

来年も、またみんなで盛り上がっていきたいと思います!!





それではごきげんよう☆ミ

エールをもらうと頑張るタイプです。応援ヨロシクオネガイシマス。



同じカテゴリー(【イベント・お知らせ】)の記事

Posted by NICOの小箱 photo & lifestyle at 09:40│Comments(0)【イベント・お知らせ】磐田市
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
第1回磐田裸祭ハンドメイドイベント「お祭り市場」無事終わりました
    コメント(0)